黒子な日々

日々徒然なる侭

ソーシャル、

 ディスタンスと云う貼紙を、多々目の当たりにする。

 

f:id:culoco:20200513185326j:image

 

それは四月下旬の事。

職場が入居してる建物管理会社の方が、エレベーターホールの床にも設置されてた初日、其れを見付けた後輩が云った。

「此れ、何か思い浮かびませんか?」

思わず「THE ALFEE!」と云った昭和なアタシ。

「先輩なら答えてくれると思いましたよ…」

ギリギリ昭和な後輩、満面の笑みだった。

訊けばその後輩、THE ALFEEブームで通勤時はYouTubeTHE ALFEEの楽曲を聴いてるそう。

調子に乗って「君、たかみーね!」と云ったら、坂崎幸之助氏が良いとの事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は昨晩の事。

帰宅すると、小さい家人は食事を済ませて、あっという間に眠ってまった。

さて次は、小さい小さい家人の寝かし付け。

彼と寝る時は、玩具を一つだけ寝室へ持ち込んで良い、と云うローカルルールが有る。

さて、そろそろ小さい小さい家人は寝る時。

今宵はどんな玩具かと、様子を見てると…

彼が、おままごとで使うバケツに、様々なおままごと食材が放り込まれていく。

f:id:culoco:20200513191148j:image

完全に一個じゃない、然も此れにかき混ぜる熊手迄…

小さい小さい家人は、誰に似たのかとても頑固で、一度掴んだら離さない。

取り敢えず、此れらを持たせて寝室へ。

部屋を暗くしても、彼は料理を続けて居た。

エア・マヨネーズ、エア・醤油、エア・ペッパー。

エア味見をしたら、何か味付けが足りないので、居間に取りに行くと云う。

流石に此れ以上は、ルール違反。

彼を居間で確保しつつ、エア料理をさっと片付けると、彼は号泣。

「ちがう!これはいっこ!!」を連呼されたが、御構い無し。

ガッと抱っこして部屋に行き、一緒の布団に入る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SNOOPYのキャラで、ライナスがいる。

まるでライナスの毛布の様に、大切な今治タオルを渡すと、それで涙を拭きつつまだ怒って居る。

アタクシが「アレは一個じゃなくて沢山。約束と違うよ?」と声を掛けると「たくさんちがう!アレはいっこ!!」との返答。

其れを数回繰り返すと、彼がうとうとし出した。

普段なら、人にピッタリくっ付いて寝るのに、怒って居るので離れて行った。

だが然し、アタシの脇腹辺りに小さな足が、こちょこちょとすり付いて来る。

少しすると、大人も眠ってしまう深い寝息が、聞こえて来た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感性を潰してしまったかも知れないが、ルールを守るのもそろそろ覚えて貰いたい。

難しいなぁ、小さい人達と過ごすのは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、小さい小さい家人は、此れで遊んで居た。

f:id:culoco:20200513193444j:image

ロボットだそうです。

此れに話し掛けたり、飲み物を飲ませる真似をしたり。

そして、小さい小さい家人が「ロボット!」と云いながらダンスを披露。

如何やら、一ヶ月程前にショッピングモールに入ってる、ソフトバンクで見たpepperの真似をして居た。

 

 

 

 

 

 

 

確かにロボットっぽい。

そして此れ、ダースベイダー卿も有ったのだが、彼が何処かに隠したに違いない。