黒子な日々

日々徒然なる侭

流石に、

今日はゆっくりと過ごしたい。

何時もより遅く起きると、大きい家人達が出掛けると云う。

確かに昨晩、土曜か日曜の何れかとは云われたが、返事もしてないのに勝手な人達だな…

取り敢えず、車で出る家人達の支度を手伝って、アタクシはダラダラと支度して、遅れて出発。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、くまくまコアラさんのブログで読んだ、此れを地元の駅で。

f:id:culoco:20210306171338j:image

初めて見た時から思うけど、ピクトグラムと文字の組み合わせが、巧く出来てると思う。

我が家が有る千葉県内だと、立ち止まる人が多いが、電車に揺られて此方に着くと、そうも行かない。

 

 

f:id:culoco:20210306172434j:image

 

上りエスカレーター、一台。

関東流なので、立ち止まる左側は長蛇の列、歩く右側はスイスイ。

家人達には追い付きたいが、少し悩んで左側に。

休日でも、急がれてる方はいらっしゃるんです、きっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前よりは人出は少ないが、閑散とは云えない東京駅の構内を抜け改札を出ると、再開発で目印にしてるビルが無く、目的地迄若干迷う。

東京駅もだけど、何年も行ってない渋谷も迷ってしまうかも知れないなぁ。

と思ったり、外に設置されてる周辺地図を確認して、何とか到着。

f:id:culoco:20210306173856j:image

流石、重要文化財

日本橋高島屋の変わらない佇まいは、ビル群の中のオアシス、と個人的に思うのです。

先着の家人達と合流して、買物のお付き合いをしたり、昼食を摂ったり。

昼食のお店が整理券制になってた。

席に通される迄、待ち時間が有ったので屋上に出て、上せ気味な小さい家人達をマスクから、少し解放。

 

 

 

 

f:id:culoco:20210306175011j:image

 

 

 

アタシも解放されたいと、隅っこの方に設置されてる喫煙所を見ると、矢張り閉鎖されてた。

まぁ昨今の事情じゃ、仕方が無いけども…

 

 

 

 

f:id:culoco:20210306175035j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さい家人は、肉類が得意では無い。

小さい小さい家人は、大の肉食。

そんな中の鼎泰豊は、とても心強かった。