黒子な日々

日々徒然なる侭

今日も、

晴天也。

f:id:culoco:20210311182009j:image

今日もパーカーで出社。

そして今、猛反省中で有る。

結構、風が冷たいな…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝一発目の仕事である、小さい家人を学校迄送る。

f:id:culoco:20210311182359j:image

中国地方では桜が咲いたそうだが、此処界隈はもう少しの様だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふと校舎を見上げる、半旗だ。

あの日から十年、東日本大震災

関東から東は、何もかもが一瞬で変わった。

当時無職の自分に何が出来るか分からなかったけど、レジで貰ったお釣りをガンガン募金箱に入れた。

f:id:culoco:20210311183231j:image

少しでも、何かに変われば良い気がして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きい家人から聞いた。

出勤再開した朝、京葉線から外に目を向けると、ディズニーランドホテルのキャストさん達が、電車に笑顔で手を振って居たと。

f:id:culoco:20210311183521j:image

毎日、毎日、だったそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの日あの時、何をしてたか。

色々災難続きで、深川成田山に厄祓いに行った帰り道。

大通りを渡り切った所で、漕いでた自転車が進まなくなり、真横の電信柱がゆさゆさと揺れてた。

周りの建物からは、人々が顔色を変えて飛び出して来る。

揺れが収まって急いで帰宅し、ガラケーを充電しながら、テレビとTwitterに齧り付いて居た。

Twitterでは、我が家から通り一本隔てた地域は、液状化現象してると云う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜になって、社用車で帰宅してた親類が、国道で渋滞に嵌ってると連絡が着た。

流石に徒歩は厳しいと自転車に跨って、其方に向かうと地面は泥だらけ、あちこちのマンホールが地面から浮き上がってる。

何とか国道に出ると、すぐに親類と合流。

「お前、何でチャリ!?」

「いや、歩くのは無理。周りは液状化してる」

親類の社用車は軽トラだったので、自転車は積んで貰えたが、泥だらけなのを驚かれた。

そして自宅に向かう道すがら、普段は雄弁な親類が、街を見て言葉を失って居た。

通り一本渡ったら、何事もない周囲に驚いて居た。

大通りの歩道は、ディズニーから離脱した人々の歩く列。

親類が、泊めて貰うのに手ぶらは悪いと云うので、コンビニに寄ったが売り場はすっからかん。

売れ残りのカップ麺を買って帰宅。

大きい家人と親類と、今日の話しをしてて、順番はアタシに。

部屋からそっと、深川成田山の紙袋を持って二人の前に出すと、緊急地震速報よりも大きな笑い声が上がった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NO、ネタ NO、ライフ

人からそう云われるのは、それよりも前からだが、他の人よりもとんでもない経験をしてしまった気がする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:culoco:20210311191012j:image

話は逸れてしまった。

此れから先もまだ、進み続けるだろう。

色んな気持ちを抱えて、進む。

けっぱろう、一緒に。

道も空も、繋がってるし。