黒子な日々

日々徒然なる侭

物凄い、

悪天候だった土曜日。

放課後デイから帰宅する小さい家人を、迎えに行こうと玄関のドアを開けようとすると、久し振りにドアが開かない位の雨風。

台風並の春の嵐、然し小さい家人はもう直ぐ帰宅。

意を決して一階に降りると、そこら中の雨樋や排水溝から雨水が噴き出してる。

然も、目の前の通りが軽く冠水。

歩行帯を隔てる車止めは水に沈み、通ろうとしたバイクはUターン。

大体、アタシの踝は水没して居た。

我が家のマンション、と云うか我が家周辺は、昔海の目の前だったので、建物は嵩上げして建てられてる。

建物に入って待つ事、十分。

冠水が引いた頃に、小さい家人を乗せた車が到着。

とは云えど、雨は降り止まない。

小さい家人を急いで車から降ろして、一瞬考える。

この人、車に乗ると靴を脱ぐんだよな…

と下を向くと、矢張り靴を脱いでた!

靴下はずぶ濡れだが、また濡れるし良いやと靴を履かせて、車を見送った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:culoco:20210315185307j:image

そう云やこの人、雨も大好き。

と隙を突いて、建物の外に猛ダッシュし雨と戯れて居る、小さい家人。

「おまいさんは、ヴィジュアル系か!!」

と云ったか如何かは内緒だが、ずぶ濡れ犯を確保して、何とか自宅に連行。

良く、小さい家人が『発達障害』で有ると伝えると「大変でしょう?」と云われる。

確かに大変かも知れない。

大きい人は、彼の感性や波長に合わせるのは、大変だと思う。

個人的な意見だが、逆に相手に合わせた方が楽で有る。

探究心が強いアタシからすると、彼が普段何を考えて、何を感じてるかを考えるのが、とても楽しい。

其れに、時間は掛かるが積み重ねれば、字も書けるし、此方の話を聞いてくれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに嵐の日は楽しい。

若い時分、バイト帰りに台風直撃に遭遇して、自転車に乗りながらとんでもない遊びをした。

確かにした。

うん、血は濃い…(遠い目)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:culoco:20210315185638j:image

この嵐をやり過ごせば、少しずつ春の気配。

今日は本当に、外套は要らない。

明日の此処界隈、夏の陽気らしい。

服選びに悩まなくて済むが、例年以上の花粉症が悩ましい…

アレルギー薬は飲んで居るが、夕方前にはキャパオーバーだ。

其れに、胃腸の塩梅も怪しい。

そろそろ、苦手なヨーグルトの出番だな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:culoco:20210315190742j:image

小さい家人の学校近くの桜が、綻び始めた。

もう少し我慢すれば、大好きな夏が来る。