黒子な日々

日々徒然なる侭

2018-01-01から1年間の記事一覧

たらとればの方程式、

兎に角、忙しい。 小さい家人が夏休みに入ってから、遊んだり色々したり。 この暑さで、小さい小さい家人の外出が厳しいから、専ら家プール。 本人達は楽しんでるが、大人監視員は汗だくと目配りだけで、ぐったり。 午前と午後の二回戦だから、着替えが幾ら…

現れたのは八月様、

毎日何をしてるか分からない位、日々が過ぎ行く。 台風が過ぎ去り、もう八月が始まった。 七月からこの陽気で、八月が夏本番!って気分じゃない。 小さな家人達を、毎日自宅のビニールプールに入れて居るが、監視員のアタクシは此れと云った熱中症対策を講じ…

あっと云う間に、

半月が経ってしまった。 小さい小さい家人の、度重なる体調不良。 小さい家人の、こども園やらの諸々。 諸々有り過ぎて、此方ももろもろ。 ぼんやりと眺めたり… 何と無く愛でたり。 歳を取ると、本当に一日が早く過ぎる感じかする。 時間泥棒が盗んだ事に、…

梅雨明けてしまった、

毎日毎日暑い日が続いてると思ったら、此方界隈はあっと云う間に明けた梅雨。 こんなに早いのは、観測史上初だそうです。 然し夏と云うより、台風一過な陽気。 風が収まれば、もっと喜べるのに。 個人的には、気管支に障らないこの時期が、最高に気分が良い…

何と無く、

空を眺める。 昨日の夕方、思わず空を写真に収めた。 反対側も眺めてみる。 まるで台風上陸間近の様。 午後から風が強くなって来て、今は台風接近間近の様な空模様。 秋にも負けない位、天気が移ろい易い。 胸糞悪い報道が多くて、目を伏せたくなる。 チャン…

束の間なのか?

昨日迄の雨が嘘の様な天気。 昔の職場で教えて貰った。 最高気温が32度迄なら、麦酒日和。 それ以上なら、アイス日和。 今日はもう、アイス日和だな。 小さい家人たちのプールを出そうか、悩み中。

ふわふわする、

咳が激しいので、コイツのお世話になって居る。 一錠でも結構な大きさなのに、一回三錠。 薬なのにサディステックなのが否めないが、咳を止めるのが最優先。 文句を云いたいのをグッと抑えて、水と一緒にグイッと飲み込んだ。 小さい小さい家人が体調を崩し…

過ぎ去りし、

上陸はしなかったものの、此方界隈は荒れ模様の天気だった週初め。 昨日もすっきりしない空模様だったが、小さい家人と自分の持病の薬を貰いに、掛かりつけの内科へ。 院長が割とフランクなので、個性的な小さい家人もあっと云う間に、診察終了。 世間話をし…

音楽の無い時間、

今日は六月九日。 個人的には、ROCKの日。 学生時代から今まで、邦楽ROCKばかり聴いて居る。 ウルフルズから始まり、thee michelle gun elephant、HUSKING BEEとナンバーガールにスカパラ、椎名林檎や東京事変も忘れずに。 まるで、同世代ホイホイの…

穏やかな日、

晴天、巧く活用。 小さい家人達の布団類を、ガンガン干す。 シーツやカバー類は、ガンガン洗濯。 ガンガン乾く。 有意義に午前中を過ごした感で、満たされた。 「ここ数日の働き、御苦労であった」と云われたは内緒だが、家人から御褒美を賜った。 此れ、本…

暑くて遠い、

週末、家人が臥せる。 小さい家人達も、微妙な体調。 何とか家事をこなしつつ、家人達のお世話をして居た。 乾いてますな、色々と。 湿気って無いから、余計に乾く。 幾ら水を飲んでも、ちっとも癒されない。 午前中は小さい小さい家人を小児科へ、午後は小…

急遽、

都内へ買物。 家路を急ぐサラリーマンを横目に、某デパートへ。 閉店ギリギリ滑り込みセーフ。 目的の品を素早く購入し、家路を急いだ。 然し、其れは… 架空の個人輸入代行な、スーツのあの人状態に陥る。 「腹が減った…」 そう云えば今日は、朝食に高級生食…

ハロー水無月、

今日は水無月に相応しい天気。 洗濯物も良く乾くし、活発的になれそう。 午前中は所用有って、家人と外出。 外にいられた訳じゃないけど。 午後、小さい家人の体調不良で、保育施設からお呼びが掛かる。 帰宅して小さい家人が暴れまくったので、医者に行くの…

さよなら皐月、

現代人で有るが故、其れなりにSNSを利用して居る。 その一部Twitterを覗くと、平成最後の五月と話題になってた。 そうか、平成が終わるんだ。 我が家には小さい家人と、昨年生まれた小さい小さい家人が、平成生まれ。 小さい小さい家人が、我が家にとって…

驚きとふしぎ発見、

起きると珍しく、テレビが点いて無い我が家。 家人に訊くと、小さい家人がビーキャスカードを美しく盗んだと。 家人からこっ酷く叱られたそうなので、アタクシは2時間ドラマの刑事ではなく、名探偵シャーロック・ホームズに扮して、推理を始めた。 被害者達…

無い様な有る様な、

用事を済ませると日付が変わっているのは、ざらに有る。 若い頃からショートスリープは出来ないが、歳を取る度に遣る事が増えて、睡眠時間を削って居る。 1日は24時間しかないんだけどなぁ。 訳有って休職中だが、情報だけは入って来る。 と云うか、LINEで…

度忘れ、

少し寝坊をしてしまい、バタバタと小さい家人の支度と自分の支度をし、小さい家人を保育施設に送り出す。 自宅に戻る途中、早歩きで歩くのは癖としか云い様がない。 チャリンコ猛ダッシュで同じ保育施設に会釈をしたり、駅に向かう満員バスとすれ違ったり。 …

始めまして、

自分の気分や出来事を文字にするのは、不得手な部類に入る。 何時もそう思う。 何かする時は大抵、不得手だと思う事から始める性分。 如何しようもない性格ですが、宜しくお願い致します。 陽が暮れて、小さい家人が障子を開けて、外の景色を眺めて居た。 大…