黒子な日々

日々徒然なる侭

2020-01-01から1年間の記事一覧

取り敢えず、

グラスに梅干しと氷をガッツリと入れ、つまみの準備。 今宵は此方。 昨日近所のスーパーで購入した揚げ出し豆腐と、今日少し遠いスーパーで購入したしめ鯖。 では、早速。 乾っ杯!! 揚げ出し豆腐、完全に嵌まってしまった。 埼玉発、最強マーケットプレイ…

おげんさん、

見逃した… 普段なら呑まないところだが、何と無くグラスに梅干しと氷をぶち込んで居た。 おげんさんは別として、お浄め感覚で一杯遣りたくなりまして。 それなら、粗塩と辛めの日本酒の方が粋なんだろうけど、其処は通常営業で。 つまみ無しはアレなので、ス…

予報通り、

雨である。 これは今朝の事。 家人に呼び止められて訊くと、小さい家人が通う小学校付近に、野生の猿が現れたと。 確か昨日、市内に現れたとは知ってたが、夜に静々と移動したらしい。 まぁ、大丈夫だろうと小さい家人を学校に送ると、警備員さんに呼び止め…

過ぎ去りて、

五ヶ月。 相変らずサンドバッグで有ったり、夏の暑さに時めいたりして居る内に、サンダルが不釣り合いな季節へ。 所謂、承認欲求が強い人なのは、良く理解出来た。 然し乍ら、この場で罵詈雑言の数々を書き連ねるのは、何とも云えず。 悪い事はパッと消える…

無事に、

小さい家人の入学式が終わって、気が抜けたり、入梅したりで、体調とメンタルが少し崩れて居た。 体調は例年通りだが… 大きい家人達の間をサンドバッグ状態で、我慢の限界であった。 やられっ放しなんて、無理ゲーである。 何とか一週間、やり遂げたよな? …

ドタバタ、

続きで有る。 水曜日は職場で、昨日は自宅で。 大分暑くなってきた此方界隈、多分皆んなの気持ちも熱くなって来たのだ、と遣り過す。 他人の為に時間を使う、自分の為だけに時間を過ごす。 環境や状況で、それらは変わって来る。 時々どちらが良いのか、アタ…

朝方まで、

雨が降ってた様で。 昨日の花火は、此処界隈近辺が打ち上げ場所では無かった。 せめて音だけでもい。 Twitterで色々見たが、流石大仙市、いや大曲の花火は見事でした! 大きい家人の実家が大曲で、随分と若い頃に雄物川で行われる、花火競技会を見た事が有る…

水無月なのに、

始まりはいつも雨? 六月は矢張り、この天気だろうな。 小さい家人が小学校へ向かう時は、何とか止んでくれて良かった。 アタクシ、小さい家人の褌担ぎ、ではなく荷物持ちの為、小学校に同行。 そうでなくても、小さい家人は発達障害で有る。 手を離すと放た…

さよなら皐月、

バタバタの五月もお仕舞い。 明日から、小さい家人の小学校が本格的に再開されるので、午前の部と午後の部で不足してる物の買出し。 本当、人で溢れてる。 ソーシャルディスタンスを守れば守る程、行列は長くなる。 然し、第二波は穏やかに侵攻してるに違い…

やっぱり、

青空は良い。 朝起きて日差しが入ると、それだけで血行が良くなる気がする。 然し、マスクは蒸れる。 電車は窓が開いてるから良いけど、歩きや仕事中は何とも云えない。 そんな時は、人が居ないのを確認して、軽くマスクをずらす。 布マスクだから、夏の盛り…

久々の

夕立に出くわしたのは、昨日の事。 一寸用事を済ませようと、コンビニへ向おうとしたら、ポツポツ、ザバーッと来やがった。 傘は有ったけど、面倒になって自宅に引き返した。 少しすると、素晴らしい夕焼け。 空気が澄んでたから、本当に眩しいヤツだった。 …

曇天、

と云う言葉を知ったのは、たまと云うバンドの『さよなら人類』 この曲、すごく流行ったんですのよ。 同世代ならきっと、ヘッドバンキングよりも優しく、頭を縦に振って頂けたかと思う。 今朝はそんな感じで、曇天。 朝方迄雨が降ってたらしく、あちこちに痕…

しっとり、

雨模様の帰宅時間。 小さい家人の登校時間に降らなくて良かった。 湿気ってるので、本当にしっとりする。 こんな日のマスクも、結構しっとりする。 風邪は引かないだろうけど、不織布マスクの人は辛いだろうなぁ。 と、手拭いマスクの位置を直して居る。 や…

あの日は、

嗚呼でこうで。 昔の事を話すのが得意なのは、矢張り歳を取った所為だろう。 先週の土曜は、作業量が多くて定時オーバーで帰宅。 暗くなってから帰るなんて、久々だ。 日曜日は久し振りの晴天だったので、小さい家人達と、プールで全力で遊んだら、持久力オ…

生憎の、

空模様なのはヒトだけで、植物には恵みの雨。 でもまぁ然し、この寒さは如何にかならないかと思う。 完全に、ドンと来い俺サマー気分だったのに。 折角仕舞った長袖を、幾つか引っ張り出してしまった。 昼休み、家人から入電。 小学校の正式な授業開始と、入…

大体、

昨日と一緒。 本当、晴れて欲しいなぁ。 今日は定休日なので、小さい家人の課題提出にお付き合い。 課題以外にも、驚きの展開が! 続きはCMの後で!! んな事はなく。 文部科学省から、マスクを一枚頂戴した。 確かに未成年は、優先事項。 もう一枚は学校…

寒の戻りには、

まだ早い気がするが、今日はマフラーを復活させたい空気の、此処界隈。 予定より早く仕事が終わったので、買物をして、近場のドトールで少し休む事に。 アタクシは喫煙者故、空いてれば喫煙席に座りたいが、中々空く気配が無い。 禁煙席でアイスコーヒーを飲…

予報は、

大雨だったが、自分の出勤時間はポツポツかパラパラで済んだ。 日頃の行い、何て大仰なもんではないだろうけど、タイミングが合ったのは有難い。 この天気が続くと、矢張り古傷に響く。 頭痛は治まったが、全身が重い。 気も何だか重い。 最寄駅近くで、イク…

また、

曇天の此方界隈。 低気圧が近付いてるらしく、偏頭痛がする。 耳たぶに触れると冷たかったので、ぐるぐるとマッサージ。 少し頭痛が軽くなった。 若い頃、交通事故に遭ってるので、低気圧は体調に影響を受けてしまう。 職場の別の部署の若い子が、グッタリし…

打って変わって、

昨日とは真逆の晴天。 アタシにとっては、心地良い天気。 好天が続くと、外出する人が増えるんだろうなぁ。 午前中、大きい家人が小さい家人達にせがまれて、こんなモノを出した。 最初は、大きい家人が空気を入れて居たが、疲れたと云うので、代打アタクシ…

嗚呼、

一週間が終わった。 男梅サワーに、紫蘇漬け梅を入れると、酸味が増して、より一層アタクシ好み。 一週間、何とかなったぜ… 一週間近くブログが続くのは、久々。 スターを戴いたり、読者様が増えたり。 語彙も、文章力も無いのに、有難いです。 読者様や他の…

ものすんごい、

デカい蟻を喫煙所で見付けて、仕事前から大興奮! 茶色じゃないからヒアリでは無いが、通常の三倍は大きかったと思う。 一服やりながら、身を屈めて観察してた。 自宅への最寄駅に降り立つと、先ずはこの家族がお出迎え。 原作は未読だが、ドラマは観て居る…

朝の、

決まり事は、青い鳥の呟きサイトのトレンドや、利用する電車の運行状況。 トレンドにうろこ雲とあったので、空を見上げる。 確かに見事なうろこ雲。 と云う事は、帰りは… 確かに見事な曇天。 青い鳥の呟きサイトで、西界隈のフォロワーさんが「お好み焼き粉…

ムードは、

大事だけど昨今の流れは、如何にも付いて行けない。 小さい家人は一応、小学生に進級してる。 毎週決まった日に近所の友人と一緒に、小学校へ課題を取りに伺い、帰り道は公園で短時間遊ぶが、公園の近くをアナウンスを放送しながら、消防車やパトカーが通り…

ソーシャル、

ディスタンスと云う貼紙を、多々目の当たりにする。 それは四月下旬の事。 職場が入居してる建物管理会社の方が、エレベーターホールの床にも設置されてた初日、其れを見付けた後輩が云った。 「此れ、何か思い浮かびませんか?」 思わず「THE ALFEE!」と云…

風が、

心地良いと思った、仕事帰り。 知り合いに頼まれて、少女コミック誌の『りぼん』を探しに寄り道したが、其れが置いて有ったと思われる場所は、不自然な空白。 鬼滅の刃絡みは、発売日にダッシュで行かないと、無理ゲーな訳です。 以前ほど、そう云った情報に…

良い、

陽気で有る、個人的に。 上着や長袖を着ずに済むのは、とても身体が軽い。 大人しくしつつも、大好きな夏の気配は、心弾む。 月曜日の電車は、座れない程ではないけど、人が多い。 比較が土曜の出勤時なので、差は激しい。 様々なメディアやSNSに取り上げ…

何か、

とても手持ち無沙汰で有る。 目下有事な訳だけど、この雰囲気でネガティ部な事を云えば、もっと空気が澱む。 かと云って難しい事を云えば、顔に取れ難い皺が出来そう。 呑兵衛なアタシ。 少し汗ばむ陽気が来ると、つい晩酌をしたくなる。 職業柄、休みの前日…

混乱、

と云うと、小さい家人達が夕方観て居る「きかんしゃトーマス」のトップハム・ハット卿を思い出す。 やんちゃな機関車達がトラブルを起こすと現れ「混乱と遅れが生じたではないか!」と叱る。 因みにトップハム・ハット卿、トップハムがファーストネームらし…

長い、

時間が空くのは以前からだが、今回は精神的なモノではない。 前回のブログを書いて居る時から話題になってた疫病が、日常生活を奪い去った。 アタシの身の回りで起ったのはまず、小さい家人の式典。 保育施設の卒園式は、ぶっつけ本番で時短。 小学校に進学…