黒子な日々

日々徒然なる侭

2019-01-01から1年間の記事一覧

久々フリー、

休日で有る。 午前中から小さい家人の用事を片付けて、諸事情も有ってフリー。 時間泥棒に少しだけ、お返し願う事にした。 喫煙席も有るTULLY'S 禁煙が増えた昨今、個人的にとても有難い。 喫茶店には其れの、コーヒーショップには此れの、良さが有る。 TULL…

定休日、

である。 小さい家人達に起こされたが、体調が優れない。 ずっと頭痛が続いてたが、昨日辺りから咳も出始めた。 こいつは完全に、馬鹿は引かないアレ。 小さい家人を送り出し、近所のドラッグストアで、どん兵衛を買い込む。 個人的には、うどん派。 生まれ…

密かな、

陰口なら目を瞑るけど、自分が口汚くなりそうなのは、そうも行かない。 小さい家人達をきっちり寝かし付けてから、職場の後輩に唆されて始めた、ドラクエウォークの旅に出た。 夏の騒めきがひと段落して、辺りは虫の音か、同じく冒険されてる方々の足音だけ…

穏やか、

と云うのが似合う。 思わず、モバイルフォンカメラのパノラマ機能を活用。 オーバーザサーティネタだが、写ルンですにパノラマって有りました。 写ルンです、現像から戻って来る迄の時間は、とても時めいた。 戻って来ると、失敗したのが現像されてて、此れ…

シンプルに、

考えるのは難しい。 誰が如何こうとか、彼れが其れとか。 正直、知らねぇよとか、五月蝿いよとか、口走ってしまいたい。 が、中々出来ない小心者のアタシは、一寸一杯遣りたくなった。 戴き物の焼き鳥と、近所のドラッグストアで買ってきた缶チューハイで。 …

長月は長い、

台風一過と喜びたいが、残された爪跡は余りにも深い。 自宅付近は大きな被害は無かったが、職場の後輩や友人は、停電の被害に見舞われて居る。 勿論、アタシの周りだけではない。 巧い言葉は見つかりませんが、不安な夜ですよね。 何卒、ご安全に。 戸締りも…

そんなこんなで、

お題「ブログをはじめたきっかけ」 単純に面白そうだからです。 遥か昔、インターネット回線が、やっと繋ぎ放題になった頃、手隙だったアタシ。 偶々テレビで、某livedoorが始めたウェブログサービス略して『ブログ』に付いて紹介してたのを視た。 HPより…

夏の、

終わりを感じてしまう。 夏好きのアタシとしては、切ない以外に云い表せない。 雨続きの一幕。 秋を感じる空模様。 秋は、味覚が敏感になる季節だけど、矢張り夏は捨て難い… ザッと汗を掻き、グラスに溢れんばかりの氷を入れ、そこに焼酎を注いでキュッと一…

連休最終日、

と云っても長い休みを取得した様に聞こえるが、アタシに取っては久々の二連休で御座居ました。 昨日は自分の為に行動し、今日は小さい家人の用事を済ませる。 気付くと、ほぼ半日が過ぎてた。 台風が此方界隈と反対側を通ってるが、時々土砂降りを繰り返す。…

出来るか作るか、

余裕について悩む事が多い。 綿菓子よりも甘かった二十代の頃、つい「余裕無いっすよ」と云ってる事が多々あった。 すると年長者から「余裕は出来るんじゃなくて、作るものだ」とよく云われた。 オーバーザサーティな現在。 確かに余裕は、出来るんじゃなく…

思い付きと美学、

そんな奇麗なもんではない。 欲を云えば、時間が欲しい。 得意技の時間泥棒探しすら、儘ならないのが嘆かわしい。 巷は御盆休み。 色々便利になった昨今、そんな休みを取り辛い状況だけど、仕事量が少ないので強制有給消化に。 まぁ、法律で決まったから仕方…

弥生始まりは適当に、

折角の一日は雨模様。 草木にとっても人にとっても、潤いは大切。 以前通って居た整骨院で聞いた。 乾燥した日が続くと、骨折やぎっくり腰の患者さんが増えるそう。 大事なんだけど、雨は苦手で有る。 仕事帰りに会社の後輩と、コメダ珈琲店に行って来た。 …

何はともあれ 然らば如月、

今日は雨模様の此処界隈。 止むどころか、時々無情な土砂降り。 仕事は休みだったが、小さい家人の用事で外出。 こんな時に何時も思う。 運転免許が有ったら、とても楽に違いない。 運転する人の身になれば、視界は悪いし車が多いから、それはそれで面倒なの…

割と単純に出来る病からの浮上、

大分深いとこに沈んだ意識。 今日も仕事だったので、如何でも良さそうな気になる言葉を選んで、Google先生に放り込んで、本来知りたかった事よりも深掘りしたら、何と無く落ち着いて就寝。 無理矢理じゃなく深いとこから浮上する術も、何時しか身に付いた。 …

病って付ければ何とでもなりそうな、

苦手な果実の香り入浴剤が溶け込んだ浴槽に、たっぷり浸かってみたが、如何様にも気分は溶け込めそうに無い。 肌には良さそうな成分だから、我慢大会と洒落込んだ訳で。 その入浴剤の注意書きに目をやると、ですます調ではない書き込み。 これだけは何だか、…