黒子な日々

日々徒然なる侭

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら皐月、

バタバタの五月もお仕舞い。 明日から、小さい家人の小学校が本格的に再開されるので、午前の部と午後の部で不足してる物の買出し。 本当、人で溢れてる。 ソーシャルディスタンスを守れば守る程、行列は長くなる。 然し、第二波は穏やかに侵攻してるに違い…

やっぱり、

青空は良い。 朝起きて日差しが入ると、それだけで血行が良くなる気がする。 然し、マスクは蒸れる。 電車は窓が開いてるから良いけど、歩きや仕事中は何とも云えない。 そんな時は、人が居ないのを確認して、軽くマスクをずらす。 布マスクだから、夏の盛り…

久々の

夕立に出くわしたのは、昨日の事。 一寸用事を済ませようと、コンビニへ向おうとしたら、ポツポツ、ザバーッと来やがった。 傘は有ったけど、面倒になって自宅に引き返した。 少しすると、素晴らしい夕焼け。 空気が澄んでたから、本当に眩しいヤツだった。 …

曇天、

と云う言葉を知ったのは、たまと云うバンドの『さよなら人類』 この曲、すごく流行ったんですのよ。 同世代ならきっと、ヘッドバンキングよりも優しく、頭を縦に振って頂けたかと思う。 今朝はそんな感じで、曇天。 朝方迄雨が降ってたらしく、あちこちに痕…

しっとり、

雨模様の帰宅時間。 小さい家人の登校時間に降らなくて良かった。 湿気ってるので、本当にしっとりする。 こんな日のマスクも、結構しっとりする。 風邪は引かないだろうけど、不織布マスクの人は辛いだろうなぁ。 と、手拭いマスクの位置を直して居る。 や…

あの日は、

嗚呼でこうで。 昔の事を話すのが得意なのは、矢張り歳を取った所為だろう。 先週の土曜は、作業量が多くて定時オーバーで帰宅。 暗くなってから帰るなんて、久々だ。 日曜日は久し振りの晴天だったので、小さい家人達と、プールで全力で遊んだら、持久力オ…

生憎の、

空模様なのはヒトだけで、植物には恵みの雨。 でもまぁ然し、この寒さは如何にかならないかと思う。 完全に、ドンと来い俺サマー気分だったのに。 折角仕舞った長袖を、幾つか引っ張り出してしまった。 昼休み、家人から入電。 小学校の正式な授業開始と、入…

大体、

昨日と一緒。 本当、晴れて欲しいなぁ。 今日は定休日なので、小さい家人の課題提出にお付き合い。 課題以外にも、驚きの展開が! 続きはCMの後で!! んな事はなく。 文部科学省から、マスクを一枚頂戴した。 確かに未成年は、優先事項。 もう一枚は学校…

寒の戻りには、

まだ早い気がするが、今日はマフラーを復活させたい空気の、此処界隈。 予定より早く仕事が終わったので、買物をして、近場のドトールで少し休む事に。 アタクシは喫煙者故、空いてれば喫煙席に座りたいが、中々空く気配が無い。 禁煙席でアイスコーヒーを飲…

予報は、

大雨だったが、自分の出勤時間はポツポツかパラパラで済んだ。 日頃の行い、何て大仰なもんではないだろうけど、タイミングが合ったのは有難い。 この天気が続くと、矢張り古傷に響く。 頭痛は治まったが、全身が重い。 気も何だか重い。 最寄駅近くで、イク…

また、

曇天の此方界隈。 低気圧が近付いてるらしく、偏頭痛がする。 耳たぶに触れると冷たかったので、ぐるぐるとマッサージ。 少し頭痛が軽くなった。 若い頃、交通事故に遭ってるので、低気圧は体調に影響を受けてしまう。 職場の別の部署の若い子が、グッタリし…

打って変わって、

昨日とは真逆の晴天。 アタシにとっては、心地良い天気。 好天が続くと、外出する人が増えるんだろうなぁ。 午前中、大きい家人が小さい家人達にせがまれて、こんなモノを出した。 最初は、大きい家人が空気を入れて居たが、疲れたと云うので、代打アタクシ…

嗚呼、

一週間が終わった。 男梅サワーに、紫蘇漬け梅を入れると、酸味が増して、より一層アタクシ好み。 一週間、何とかなったぜ… 一週間近くブログが続くのは、久々。 スターを戴いたり、読者様が増えたり。 語彙も、文章力も無いのに、有難いです。 読者様や他の…

ものすんごい、

デカい蟻を喫煙所で見付けて、仕事前から大興奮! 茶色じゃないからヒアリでは無いが、通常の三倍は大きかったと思う。 一服やりながら、身を屈めて観察してた。 自宅への最寄駅に降り立つと、先ずはこの家族がお出迎え。 原作は未読だが、ドラマは観て居る…

朝の、

決まり事は、青い鳥の呟きサイトのトレンドや、利用する電車の運行状況。 トレンドにうろこ雲とあったので、空を見上げる。 確かに見事なうろこ雲。 と云う事は、帰りは… 確かに見事な曇天。 青い鳥の呟きサイトで、西界隈のフォロワーさんが「お好み焼き粉…

ムードは、

大事だけど昨今の流れは、如何にも付いて行けない。 小さい家人は一応、小学生に進級してる。 毎週決まった日に近所の友人と一緒に、小学校へ課題を取りに伺い、帰り道は公園で短時間遊ぶが、公園の近くをアナウンスを放送しながら、消防車やパトカーが通り…

ソーシャル、

ディスタンスと云う貼紙を、多々目の当たりにする。 それは四月下旬の事。 職場が入居してる建物管理会社の方が、エレベーターホールの床にも設置されてた初日、其れを見付けた後輩が云った。 「此れ、何か思い浮かびませんか?」 思わず「THE ALFEE!」と云…

風が、

心地良いと思った、仕事帰り。 知り合いに頼まれて、少女コミック誌の『りぼん』を探しに寄り道したが、其れが置いて有ったと思われる場所は、不自然な空白。 鬼滅の刃絡みは、発売日にダッシュで行かないと、無理ゲーな訳です。 以前ほど、そう云った情報に…

良い、

陽気で有る、個人的に。 上着や長袖を着ずに済むのは、とても身体が軽い。 大人しくしつつも、大好きな夏の気配は、心弾む。 月曜日の電車は、座れない程ではないけど、人が多い。 比較が土曜の出勤時なので、差は激しい。 様々なメディアやSNSに取り上げ…

何か、

とても手持ち無沙汰で有る。 目下有事な訳だけど、この雰囲気でネガティ部な事を云えば、もっと空気が澱む。 かと云って難しい事を云えば、顔に取れ難い皺が出来そう。 呑兵衛なアタシ。 少し汗ばむ陽気が来ると、つい晩酌をしたくなる。 職業柄、休みの前日…

混乱、

と云うと、小さい家人達が夕方観て居る「きかんしゃトーマス」のトップハム・ハット卿を思い出す。 やんちゃな機関車達がトラブルを起こすと現れ「混乱と遅れが生じたではないか!」と叱る。 因みにトップハム・ハット卿、トップハムがファーストネームらし…

長い、

時間が空くのは以前からだが、今回は精神的なモノではない。 前回のブログを書いて居る時から話題になってた疫病が、日常生活を奪い去った。 アタシの身の回りで起ったのはまず、小さい家人の式典。 保育施設の卒園式は、ぶっつけ本番で時短。 小学校に進学…